ガラスコーティングのその後、施工から約3ヶ月後、5ヶ月後、8ヶ月後の状態

5.0
スポンサーリンク
ADV160

去年の10月に施行したリンレイのガラスコーティング
施行からしばらく経過しての現状報告です

施工時の記事はコチラから

前々から3ヶ月後の経過を下書きに書いていたのですが、自分自身が体調を崩して療養していたので投稿まで至らず…
その間に5カ月、8ヶ月後と経過してしまったのでまとめて書きます

今年に入って、近所のホームセンターでも取り扱うようにもなり
Amazonでの実売が書いている現在で2200円ほど
破格だと思います

バイクの保管環境は恐らくかなり悪い状態
バイクカバーを使わず青空駐車、鳥の糞が直撃するので洗車も数回
豪雨だろうが大雪だろうが40℃近い日でもカバーすらかけず
まぁ、検証のためでも何でもなく面倒だからですけどw
紫外線と雨のダメージを毎日ガッツリ受け続けるという最低最悪な駐車環境での検証です

バイクカバーを使う、屋根があるところに駐車する、ガレージに入れる
てな場合なら今回の結果の何倍も良い状態を長期間保てるのは間違いないと思います
一番過酷な環境での結果、ということで…

あとは途中からCCウォーターゴールドを併用してみたりもしてます
コーティング施工車にも使用可能、犠牲皮膜になる、って事で

施行後3カ月、5ヶ月後

まず、どちらでも洗車だけでほぼ汚れは落ちました
むしろシャンプーを使って洗車しなくても水をぶっかけるだけであらかたキレイになります

特にホイール周りでその恩恵が大きい気がします
撥水もちゃんと継続していました
すぐにキレイになるので楽で、洗車時間も大幅に短縮されました

シャンプーで洗車しただけの状態でこんな感じ

撥水性もほとんど落ちておらず、しっかりと水も弾いてくれます
青空駐車5ヶ月でこれだけ耐久性あるなら本当に1年は余裕でイケそうです
バイクカバー、屋根のある場所での保管であればまぁほぼ間違いないでしょう

ただ屋内とかしっかりしたところで保管できる方ばかりではないでしょうし、自分のような完全青空駐車の環境でもこれだけ効果が持続しているのは凄いもんだと思います

洗車しただけでも十分にキレイになって艶も出てくれますし、3回ほど洗車してますがコーティングも持続してくれています

使用しているシャンプーはAZのカーシャンプー
コーティング施工車対応でノーコンパウンドの物

使用しているスポンジはダイソーのスポンジを数種類使い分けています
特に注意することは無く、普通に洗車するだけ

一応吸水力抜群とか書いてあるタオル買ってみて拭き上げていたのですが、車とかだと良いのでしょうがバイクだと入り組んだ箇所が多くて拭き上げが面倒だったので、充電式の小さいエアダスター買いました

これも3000円前後で色んな種類のがあって、自分もこれが初の購入なのでどれがオススメとかは言えませんが…

ただ拭き上げするよりかなり早く終わりました

ガラスコーティングしているのもあるかと思いますが風力がなかなか強く水がスーッと飛んでいってくれます
自分が買ったのは連続使用していると風力が弱くなってきて、そうなったら一度電源押して入れ直さないと戻らないという微妙な使い勝手ではありましたが…

まぁある程度水を飛ばしたらタオルで軽く拭いて
最後にメーター下の隙間とかカウル隙間、タイヤ周りとかの水分をこれでブワーッと飛ばすだけでもかなりの時短になるかと思います

少々音はうるさいですけど…

CCウォーターゴールドを併用

CCウォーターゴールドの説明に、コーティング施工車にも使用可能と記載があったのでこちらもまたAmazonで購入

それまでもずっと愛用していたのですが、ガラスコーティング前に使い切って買い足していなかったのでこれは5ヶ月目の洗車前から併用開始しました

これで詰め替え用だけで4本目かな…
使い勝手が良くて一番お気に入りです

ダイソーでスプレーボトル2本とマイクロファイバータオルも購入

スプレーボトルは大きいのは普段の洗車後とかに使う用
小さいボトルはツーリングに持っていく用です
北海道ツーリングでは必須級のアイテムでした

後は出先でヘルメットのシールド掃除したい時にもササッと使えるのでシート下とかに常備しておいて損はなし

詰め替え用だとこの容量でも1500円くらいで買えて、用途に合わせてスプレーボトルを用意するのが一番使い勝手もコスパも良いと思います

で、洗車後にさっきのエアダスターで水を飛ばしてCCウォーターゴールドを施工

良い感じです
ガラスコーティング効果で、CCウォーターゴールドも結構弾きますがマイクロファイバータオルで拭き上げれば良い艶に
変なムラも出来ず満足な仕上がりです

犠牲皮膜になってくれてガラスコーティングの効果持続にも貢献してくれるかな
まぁ先にも書きましたが、一番ありがたいのはとにかくホイールの洗車が楽になりましたね
強めに水をかけるだけであらかた落ちてくれて、そのまま水飛ばしてCCウォーターゴールドでも良いですし

普通に全体を洗車して仕上げても良いですし
最近は黄砂も酷いので水をかけて、エアダスターで飛ばして、軽く拭き上げてCCウォーターゴールドで仕上げ
という感じにしています

シャンプーを使用した洗車自体は月に1回やっています
以前は半年毎とかでしたけど今は耐久性とか見るのに結構頻繁に洗車しています
汚れ落ちが早いのと水切れが良くてサクッと洗車が終わるようになったので手間に感じなくなったのも大きいです

施行後5か月時点の総評

リンレイのガラスコーティング剤
マジで何も文句無しです

2980円で買えて、施工も物凄く簡単で、これだけの耐久性あればもう何も望む事は無し!!
本当にオススメ
友人にもオススメしまくってますw

併用するとしたらCCウォーターゴールドが自分も使っていて好感触なのでオススメかな
ガラスコーティングとなると
敷居が高そうだったり
失敗したら面倒だし
維持も気を使うかなぁ…

とか考えてましたけど全くの杞憂でした
今後バイクを買ったらまず間違いなく一番最初にこれを施工するでしょう
本当に心から大満足です

ちなみにADV160だけだとかなり余ったので残りで通勤用の自転車にも施工しましたけどこちらもピカピカを維持してくれていて気持ちが良いです

施工後8ヶ月の現状

さて、5ヶ月目の状態で投稿しようと思っていたのですがその後に体調が悪化
ひたすら療養しておりましたのでここまで伸びました
なんとかマシになってきたのでリハビリがてら洗車をしてどんなもんかと確認と現状報告

まず撥水に関しては、CCウォーターゴールドの犠牲被膜がかなり仕事してくれているのか、未だに健在です
バッチリ撥水します
むしろこれはCCウォーターゴールドのおかげかとも思いましたが
単体で使っていた時よりも撥水してくれるので、下地にガラスコーティングってのがあって相乗効果でこうなっているのかなぁ

施行直後のようなガンガン抜粋ではありませんが、何も施行していない時とは雲泥の差
(雨の直後じゃないので分かり辛いですが、雨の中走行してるとスルスル飛んでいきます)

エアダスターとかで簡単に飛ばせる感じです
で、ここ2ヶ月ほど療養していたのでバイクもほぼほぼ放置
洗車もせず

たまにドライの状態で汚れとかウォータースポットとか出来そうになってたり、鳥の糞直撃してたらCCウォーターゴールドで掃除してました
それも良かったのかな
8ヶ月目の洗車でもバリバリの撥水でした

そして本来の使い方でもある、CCウォーターゴールドを洗車後に吹き付けて拭き上げながらの施行
これ吹き付けた時にボディがどれくらい弾くかでも被膜を維持できてるか分かります

まだまだ弾きます
これは犠牲被膜のおかげか…

ただ、CCウォーターゴールドとかだと雨が何度か降った後に放置して見てみると場所によって雨が流れた縦筋が残ってたりもするので…

やっぱりバイクカバーとかはかけた方が良いです
自分の環境は反面教師にしてくださいw
ただこんな環境でも維持出来てるというサンプルとして…

ガラスコーティング初めてなので詳しくは分かりませんが、まぁまだまだバッチバチの撥水です

で、拭き上げた結果
ボディ全体とカウル周り、スクリーン周りはこんな感じ

曇り空だったので他の画像より暗めに見えますが、良い艶は継続しています
他、ホイールや樹脂パーツ、インナーカバー部分もこんな感じ

いや、十分すぎます

というか洗車自体も水切れが良くて拭き上げも楽ですし、汚れもすんなり落ちてくれて楽
ホイール周りなんかもまだまだバッチリ撥水してますね

相変わらず引き締まった感じで、ここがキレイだと全体の仕上がりもかなり良く見えます
個人的に絶対にここは効果あった、と断言出来るのがリアボックスです

青空駐車で置いておいたらSHADのボックスで自分の環境だと1年も経過したら多少なりとも白ボケ始まってるはずなんですよね
それが皆無なのでその部分で明らかな効果を感じています

8ヶ月以上青空駐車で使用しての総評

もうこれは本当にここまで効果あるとは思っていなかった
というかここまで長く持つとは思わなかった

CCウォーターゴールドで犠牲被膜を作ってある程度メンテナンスというか、自分的には汚れ落としに使ってただけなのでメンテナンスしてたという感じは皆無なのですが

それのおかげなのかは分かりませんがまぁまだまだバッチバチの艶と撥水です
施行直後と比べたらそりゃ艶とか撥水は落ちているんでしょうけど、並べて見なきゃ分からんでしょう

何よりこの紫外線バリバリ浴びて台風浴びて豪雪も浴びて鳥の糞も浴びてるこの環境で維持出来てるだけでも合格点

2980円なのを考えたら100点満点どころかもう確実にこの商品が存在し続ける限り使い続けるくらいのお気に入りになりました

CCウォーターゴールドもそろそろ使い切りそうなので、次はちょいと汚れ落としの方に特化してそうなフクピカトリガー強力タイプ2.0とかいうのを使ってみる予定です
(鳥の糞爆撃よく食らうのでそれにCCウォーターはもったいないw)

これも詰め替え用が安いからダイソーでスプレーボトル買ってきて使う予定です
1年経過したらまた脱脂シャンプーで落としてから再コーティングする予定ではありましたが、今年の真夏の紫外線でどうなるか…

施行自体めっちゃくちゃ楽で手間もかからないですし、また秋くらいのちょっと涼しくなった時期にやってみようと思います

こりゃ屋根のある環境とかガレージ保管なら耐久性マジで抜群ですな
洗車だけでキレイになるから時短にもなるし
リンレイさん、本当に良い商品を作ったくれたもんです

施工時の記事はコチラから

コメント

タイトルとURLをコピーしました